西高41期

2023/02/02

SHARE ON

神谷 和作

在学時 理系か文系か

理系

はじめて就いた職種、業種

研究職(脳科学)

現職、プロフィール

現職: 順天堂大学医学部准教授・株式会社ギャップジャンクション代表取締役社長

東北大学 農学部卒

東京大学 大学院獣医学専攻修了(獣医学博士号取得)

理化学研究所(脳科学センター)、東京医療センター、米国マイアミ大学、仏パスツール研究所を経て2008年より順天堂大学(医学博士号取得)。

現在、日本医療研究開発機構(AMED)代表研究者として難聴バイオ医薬品関連の複数の特許を出願し、その実用化のために2021年に株式会社ギャップジャンクションを起業、2022年のベンチャーコンテストで優勝。

あなたにとって西高って?

 or 西高時代の一番の思い出

在学時には感じませんでしたが、後々に発想や考え方も自由にできたのは西高の雰囲気を経験したおかげだと思います。一番の思い出は運動会の応援団です。

在校生にメッセージを

時代が大きく変化しているので、常に5年後10年後の社会情勢を予測し自己啓発をして準備を進めるといいと思います。西高の自由な発想が後々役に立つときが必ず来ると思います。

木村 元

在学時 理系か文系か

文系

はじめて就いた職種、業種

法務、メーカー

現職、プロフィール

現在は十勝の大樹町にスペースポート(ロケット射場)を整備するプロジェクトに携わっています。北海道を宇宙産業の聖地「宇宙版シリコンバレー」にすることを目指し、取り組んでいます。

宇宙産業は今、かつての国主導から民間への移行が進み、気概あるベンチャー企業が続々と誕生する、世界的にも熱いマーケットです。なにより、ビジネスとしてのスケールの大きさは他の分野にはない魅力です。ぜひ宇宙産業、そして大樹町のプロジェクトに注目してください。

あなたにとって西高って?

 or 西高時代の一番の思い出

思い出は尽きませんが、いまだに付き合いが続くような多くの友人を得られたことが一番の財産です。

在校生にメッセージを

劇的なスピードで変化する今の時代、確固たる自身を形成することがとても重要だと思います。そのためには、視野を広く持ち、多くのことを経験し、溢れる情報から正しいものを取捨選択するスキルを身に着けることです。時間の許す限り、色々なことにチャレンジしてみてください。そして、本をたくさん読みましょう。

一覧へ戻る