部活・グループ紹介

SHARE ON

アイルランド留学生OBOG会

2023年3月12日 第28回 セントパトリックスデーパレード東京2023

2023年3月12日(日)、原宿表参道にて「第28回 セントパトリックスデーパレード東京2023」が4年ぶりに開催されました。
平成27年より、西高ではアイルランド短期留学を行っており、留学生OBと笠間会長が西高のバナーを掲げて表参道のパレードに参加しました。

 

2023年2月6日 OBOG会

西高在学中にアイルランド短期留学を経験した同窓生が集まりました!
6日、アイルランド大使が西高を訪問、現役西高生に向けてお話をいただきました。その後、市内アイリッシュパブでの留学経験者OBOG会にも同席して下さいました。
アイルランド短期留学は、前川洋元校長(西高26期)がご提案され、アイルランド名誉領事である現・輔仁会会長の笠間氏(西高34期)、財団法人札幌西高会の協力で実現されました。
平成27年に第1回、以降毎年15名前後の学生がアイルランドに留学(コロナでの中断後、今年から再開)しており、現在まで計6回、110名のOBOGがいます。
輔仁会の多大な支援が在校生のグローバルな学びの機会を支えています。

また、アイルランド留学生OBOG会代表は西高67期の佐藤ひろ乃さんに決まりました。

OGOB会代表・佐藤ひろ乃さんからのコメント
「久々に研修メンバーと集い、話をする中で、研修の思い出が鮮やかに蘇り、懐かしく楽しい時を過ごしました。今後は参加者を増やし、楽しい活動をしていきたいと思います・・・」