【報告】3年ぶりに集った!繋がった!西高同窓生 輔仁会総会&当番期企画イベントを開催

2022/11/01

SHARE ON

3年ぶりに集った!繋がった!西高同窓生
輔仁会総会&当番期企画イベントを開催

10月29日(土)に輔仁会の総会および当番期44期による企画イベントが開催されました。懇親会はコロナ感染の懸念から実施を断念せざるを得ませんでしたが、限られた短い時間での開催にも関わらず、3年ぶりに200名近くの西高同窓生の皆さんが集う盛大な会となりました。

 

 

 

今年のテーマは「繋がろう N世代」。
札幌西で高校生活を過ごした「N世代」の特徴は、どんな時でも瞬時に「繋がる」ことができ、喜びと親しみを感じることができる人々。今回の総会とイベントには、「繋がる」喜びで温かい時間と空気がありました。 

当番期イベント、小西崇聖実行委員長の開会宣言

笠間聖司 輔仁会新会長 より「楽しむ!」の声でスタート

西高放送局OB・OGが、久々に息を合わせてイベントを進めていきました。

当番期44期は、現役西高生と同窓生たちの「繋がり」を念頭に、元西高放送局と現役放送局とがタッグを組んでのイベント企画を行いました。44期の元放送局局員が、会場に設けた放送局サテライトブースから、卒後も繋がりながら素晴らしいハーモニーを作り出しているオーケストラ部OGメンバーによる生演奏、現役の放送局が制作した西高生の表現する熱い姿を映したドキュメンタリー番組「ジダイへ」(今年度のNHK杯全校高校放送コンテスト全国大会出場作品!)を会場のN世代と共に感じる時間を作り出していました。

放送局サテライトブース
左近伸一
荒木由紀(旧姓 黒田)

オーケストラ部OGメンバーによる生演奏
☆メンバー
Cl.クラリネット 橋本亜希子(旧姓 笠原)
Vn.ヴァイオリン 鈴木幸代(旧姓 河村)
Va.ヴィオラ 木村舞子
Vc.チェロ 伊藤衣里子(旧姓 船本)
☆曲目
1.モーツアルト弦楽4重奏kv157より1楽章 抜粋
2.虹と雪のバラード
3.花は咲く
4.モーツアルト弦楽4重奏kv157より3楽章
5.(アンコール)My favorite things

コロナ渦でも「総合芸術祭」を実現しようと奮闘する現役西高生を追いかけた放送局のテレビドキュメント部門入賞作品「ジダイヘ」。「やるときはやる」の実行精神は、今もしっかりと受け継がれていました。

企画イベントは、総会時間の延長により、急遽内容を大幅に変更しての実施となりました。この日のために準備していた当番期としては辛い判断となりましたが、現役学生と輔仁会会員の皆さんをひとつに繋げ、見事に「繋がろう!N世代」」を演出しました。

これまでの1年間、当番期44期は、この3年間の輔仁会総会・懇親会の開催を断腸の思いで断念することとなった43期、42期の先輩たち、そして多くの先輩方からの大きな支えを得ながら、活動を行ってまいりました。コロナ渦でも「繋げていこう」というN世代の皆様の温かい思いとご支援に感謝いたします。

当番期としてのバトンとなる「盾」が44期から45期へ繋げられました。

次期幹事期・45期の仲尾淳子さん(実行委員長は三浦学さんの予定)

45期スローガン発案者・加藤哉子さん

N世代の皆様 1年間のご支援ありがとうございました!

今後は、「風は 西から」をスローガンに45期が来年度に向けて、力強く準備を始めていきます。
「繋がろう N世代」精神で、引き続きのご支援をよろしくお願いします。

文責:2022年輔仁会総会・懇親会幹事 44期 奥村昌子

一覧へ戻る