【報告】令和5年度 第72回大運動会

2023/06/13

SHARE ON

幹事期45期・広報担当の依田です。
5月29日(月) 小雨が降ったりやんだりの厚い雲に覆われた空、ひと言でいえば寒い。そんな朝でしたが、3年ぶりのフル開催の運動会を待ちに待った生徒たちの元気な声が響きわたりました。
赤・青・黄・緑、4色の団長が力強く、ユーモアたっぷりの選手宣誓。カンペがスマホなのは、今どきだなぁと思いました。

スマホのカンペを見つつ選手宣誓

赤組

青組

黄組

緑組

団旗を持ってポーズ

 

私たちの頃からあった「パン喰い競争」や「一身同体」を今の生徒たちが楽しんでいる姿は微笑ましく、「大縄跳び」「五色綱引き」「台風の目」など団結力が試される競技は、生徒たちの息の合ったプレーに感動しました。 

借り人競争『好きな人』を拾いあげたら躊躇する人続出

風で飛んでいく風船をおさえつつ、、、ケツ圧測定

クラス対抗リレーで各色盛り上がる

パン喰い競争はついつい笑顔

白熱!

一身同体。今も昔もびしゃびしゃに。


三人四脚。息を合わせて

団長を筆頭に自然と始まる応援合戦、競技後に盛り上がる姿や胴上げをしている姿は、コロナ禍で我慢を強いられた世代の思いが溢れているようで、みんな心の底から楽しんでいるようでした。 運動会実行委の仕切りのもと、生徒たちで作り上げる運動会。気づけば、開会式の校長先生の挨拶以外は、すべて生徒たちで運動会を盛り上げ、生徒自身が楽しんでいる。まさに西高らしいですね。 結果は青組が優勝! 優勝の瞬間、背中に悪鬼滅殺を背負った特攻服の応援団員は歓喜にわき、優勝旗を授与された団長は誇らしげでした。

優勝発表の瞬間

表彰式

数年ぶりの保護者観覧もあり、寒い中でたくさんの方が応援に来ていて、マスク越しでも笑顔なのが伝わってきました。
※取材協力、45期五十嵐さん鎌田さん、寒い中カイロ持ちつつ頑張ってくれました。ありがとう! 

《お弁当スペシャル》
運動会の前週5月23日(火)昼休みに、こちらも数年ぶりに全学年参加のもと、「お弁当スペシャル」が行われました。 アトリウムにて、応援団の掛け声のもとイベントの開始。

▼お弁当スペシャル始まりの掛け声


団長のお手本に続き、事前に応募のあった中から厳選された6組が、1階から3階まで集まった生徒たちで埋め尽くされたアトリウムの真ん中に歩み出て次々と思いのたけを叫びました。 見事に手をとってもらえたら、胴上げの祝福を!残念ながらごめんなさいとなったならば、ねぎらいの「ネギ」を受け取っていました。

勇気ある告白

ちょっと待ったー!で、5人、、、玉砕

ねぎらいの「ネギ」  

祝福の胴上げ

祝福の胴上げ

(思い出話)
30年前、私たちの時には、「王」の字の校舎の各中庭で練習する各色の応援団を廊下の窓から眺める生徒たち。時折、予告もなく、応援団員の誰かが練習を見守る人たちに向かってお弁当の申し込みを叫んでいた記憶が。 そんな中、1年生の頃の同級生の彼女は、先輩に「逆弁スぺ」。お弁当を作らせてください!と申し出て、私は1週間玉子焼きの試食をし続けたという思い出が懐かしい。

一覧へ戻る