48期再会記念クラフトビール「MATA A ALE」クラウドファンディング実施中
2026.06.23
今年の輔仁会総会・懇親会の当番期である48期では、同窓生の皆さまに楽しんでいただける企画の一つとして、
再会記念クラフトビール「MATA A ALE(また会えーる)」を制作しました。
https://actnow.jp/project/mata-a-ale/detail

きっかけは、「クラフトビールでも作ってみようか」という何気ない一言でした。
そこから同窓のご縁がつながり、札幌のStreetlight Brewingさんのご協力のもと、
48期の同期が企画・デザイン・広報に関わりながら、少し本気で、そして楽しみながら形にしてきました。

「MATA A ALE」は、“また会える”という言葉と、ビールのスタイルである“Ale”を掛け合わせた名前です。
今回使用したホップは、「至福」を意味するBliss。
西高らしい「私服」の記憶と、再会の「至福」の時間を重ね合わせた『シフクノトキ』をコンセプトにしています。
また、48期は旧校舎の最後と新校舎の最初を経験した世代でもあります。
缶のデザインにも、旧校舎・新校舎、そして当時の記憶が込められています。
今回の企画は、単なる記念品づくりではなく、同窓生が再びつながるきっかけづくりでもあります。
ビールをきっかけに、久しぶりに連絡を取り合う。総会でまた会う約束をする。
そんな小さな再会が広がれば嬉しく思います。
クラウドファンディングでは、6缶セット、12缶セットのほか、48期オリジナルグッズのリターンもご用意しています。
ご支援は7月末まで受け付けています。
詳しくは以下のページをご覧ください。
https://actnow.jp/project/mata-a-ale/detail
10月24日の総会・懇親会に向け、48期一同、準備を進めています。
「MATA A ALE」が、皆さまにとって“また会える”きっかけの一杯になれば幸いです。
※20歳未満の方は、酒類を含むリターンをお申し込みいただけません。